*:..。o○☆昭島市のみなさん、こんにちはー☆゚・:,。*:..。o○
だいぶ涼しくなりましたね。我が家は昨晩、”おでん”をいただきましたー。
前々回、「睡眠」についてご紹介させていただきましたが、今回は、なかなか眠れない夜でもいつの間にか眠れる。そんな裏技を少しご紹介させていただきます♪
本来、夜は副交感神経が優位になる、リラックスタイムの時間帯。それが何らかの理由で、昼間の交感神経モードのままでいるとなかなか寝付けなくなるということだそうです。
例えば、大好きなコンサートで興奮したり、悩み事が解決できないで考え続けてしまう等々、、、昼間のモードを引きずる原因はさまざまありますね。
寝つきをよくするには、やっぱりリラックスする事が一番大事!!そして「眠れな~い」ことに意識を集中しすぎない事も大事なことのようですよ♪
☆Ⅰ☆ 100からのカウントダウン
「ひゃ~く、きゅうじゅうきゅ~、」と、ゆっくりリズムで100からカウントダウンしていきます。ゆったりリズムで数を数えることで吐く息がふえ、リラックスモードに変わっていくそうです。ベットに横たわった状態で行いましょう。
☆Ⅱ☆ 頭を冷やす
「イライラする」「考えることがたくさん」で寝付けなときは、文字通り頭を冷やすことが、効果的だそうです。なにかと冷凍庫に入っている小さな保冷剤を2、3個タオルにくるみ、ひんやりと気持ちいいぐらいで、額や後頭部に当てます(キンキンに冷える状態は×)。脳の働きをゆっくりすることで、寝付きをよくする効果があるそうです。
☆Ⅲ☆ 幸せな言葉のパワー
アメリカの大学による研究で「くつろぎをイメージする言葉を思い浮かべるとぐっすり眠れる」という報告があるそうです。ベットにはいりゆったりとした気持ちで「幸せな言葉」を繰り返し唱える。「うれしい」「気持ちいい」「幸せ」、、、本当に言葉にような状態になり気持ちよく眠ることができるそうです。
どれも手軽に試せるので、眠れなときは思い出した是非お試し下さい。
写真は我が社のスタッフさんが昭島市内を撮影してくれたものです♪
【賃貸・昭島市、武蔵村山市、福生市】
電話番号:042-500-7824
までお気軽にお申し付けください。